

スポンサー広告 | --:--:--
綺麗な水
今まで北は北海道の稚内から、南は沖縄の西表島まで色々なところを旅しましたが、
私はどうも水の綺麗な場所に惹かれるみたいです。

先日旅行に行った、静岡県三島市の柿田川湧水群の水の美しさには驚きました。
三島市という割と首都圏に近い街で、しかもすぐ隣を国道1号線が走るという条件で、こんな綺麗な水が湧くということに驚きます。

kakitagawa1

kakitagawa2
綺麗だ・・・
コケと円筒形の壁が良い雰囲気です。
実物を見ないとわかりませんが、かなりの量の水が滾々と湧き続けています。


せっかくなので、過去に撮った写真もアップしてみました。
(○○代表って書いてますが、あくまでも自分が撮った中での代表です)

北海道代表 神の子池
kaminoko
南側にある摩周湖からの水が湧き出た小さな池です。青く見えるのは水ではなく、堆積物だそうです。
倒木が良い雰囲気を醸し出していますね。
道道1034号から目立たない脇道に入り、2km程度のダートコースを入るとあります。

沖縄代表 竹富島 コンドイ浜
okinawa1

okinawa2
沖縄を旅行した時に見た、最も綺麗な浜です。
他に石垣島、西表島、小浜島にも行きましたが、このコンドイ浜が最強でした。
この浜はかなり遠浅で、浜から100m位離れてもようやく腰が水につかる程度なので、泳げない人でも楽しめます。また、干潮時は所々「砂の島」が出来るので、周りを美しい水面に囲まれながら昼寝ができて最高でした。

ただ、ほかの旅行者に聞いたところ、波照間島のニシ浜ビーチはもっと綺麗なのだそうです。
これより綺麗ってどんなんだか見てみたい


自分では全く意識していませんでしたが、過去の写真を見ると水の綺麗な場所に惹かれていたみたいです。
写真みてたらまた行きたくなってきたなぁ・・・

でも次は、新潟県佐渡島の北端の「二ツ亀」に行きたいと思っています。
日本海なんて冬の荒波なイメージばかりで、綺麗というイメージは無いですが、佐渡島の北端なんてあまり行く人がいない為なのか、かなり綺麗だという噂を聞きました。
ぜひ行ってみたいと思います。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

気になること | 00:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
東北地方、地震大杉
いやぁ~また東北地方で地震ありましたね。
本当、最近多いですね。
私は仙台市在住なので震度5+程度で済んでいますが、岩手の方々は大変ですね・・・

今までの経験上、震度5程度ならうちの木造アパートでも全く平気です。
震度6を超えると建物倒壊やがけ崩れなどの被害が大きくなってくるようです。

・・・震度5までなら慣れている自分がちょっと怖いです。

しかし、緊急地震速報って表示されても何をしたらよいかわかりませんね。
とりあえず火元のチェックして、下着姿だったんでズボンを履いたくらいです

もちろん、それらの対応も大切といえば大切ですが、
やっぱり地震の被害を少なくするには、起きてからどうするかではなくて、
起こる前の準備が大切なのだと思います。

ほとんどこの3つで被害の大きさが決まるんじゃないでしょうか?(私の勝手な考えですが)
・建物の耐震性
・周囲の地盤強度
・倒れる危険のある家具等の有無

三陸沖地震も今後30年間で99%の確率で発生することですし、震度6以上の地震に備えて家具の固定だけでもやっとこう・・・

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

気になること | 01:09:15 | Trackback(0) | Comments(3)
コーヒーのフタは取る?付ける?
スタバとかマックでコーヒーを注文すると、コーヒーのフタに飲み口用の穴が付いてますよね。
あの飲み口から熱いコーヒーを飲むのって怖くないですか?

私は必ずフタを外して飲みます。
何度かはフタ付きで飲むことを試してみましたが、毎回やけどしそうになります
熱いコーヒーが流れてくるタイミングが分からないんですよねぇ。

コーヒーを飲むときの手順を考えてみました(自分の場合ですよ)。
①コーヒーカップのふちにクチビルを添える
 ↓
②クチビルにコーヒーが触れない程度に、カップを傾ける。
 この際、クチビルでコーヒーの熱気を感じ取り、コーヒーがどこまで近づいているかを測ってクチビルに触れないギリギリのところで止めます。
 ↓
③口から吸気することで、コーヒーと空気をすする。
 周囲の空気とコーヒーを混在させることで、冷ましながら飲むことができます。

重要なのは②のプロセスで、熱気を感じることでコーヒーとの距離感を測ることです。ここで距離感を誤ると、③のプロセスでコーヒーが遠すぎてすすれなかったり、ぎりぎりで止められずに熱いコーヒーが直にクチビルに触れてしまいます。

フタをつけたままだと内部に熱せられた空気が充満している為、熱気でコーヒーとの距離感を測ることができないんですよねぇ。
フタ付きでコーヒーを飲む人って、どうやって火傷しないように飲んでるのか。。。
熱いコーヒーがクチビルに触れても平気なだけ?

ちなみに、スタバでは特に飲み口に対するクレームは無いそうです。まじっすか!?
フタを外してのむのはマイノリティーだったのですね

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

気になること | 16:27:45 | Trackback(0) | Comments(4)
1役25人の白雪姫と、1人5役の脇役 (長文スマソ)
最近ネット上で「25人の白雪姫」が騒がれてますね。
モンスターペアレントの横暴な要求で、学芸会の白雪姫役が25人になってしまった話です。

白雪姫が25人もいて劇が成り立つのか?

25人の白雪姫が一気に出るとあまりに話が破たんします。
ただでさえ忙しい学校の先生がそんな大胆なアレンジするのは難しいでしょう。
おそらくは原作にほぼ忠実なストーリーで、数セリフ毎に白雪姫が一人ずつ入れ替わりで登場するような方式だったのではないかと想像します。

よく小学校の卒業式で行う、卒業生の挨拶みたいなものです。
「僕たち」「私たちは」「本日」「○○小学校を」「卒業します」「卒業します!!(全員で)」
みたいな。

上の想像が合ってるかどうかは分りませんが、25人も主役がいたら1人1人の存在が薄くなってしまうのは間違いありません。
それで何故モンペアが満足するのか?
恐らくは、自分の子が主役(っぽい役)を演じているところをビデオカメラに収めることができれば、それで満足なのだと思います。

親は自分の子供が頑張っている姿をビデオに撮って残しておきたいものです。
そして、ビデオに撮られたら自分で消さない限りは一生映像が残ります。
それが「森の動物役」とか「5番目の小人役」とかだったら、確かに一生の汚点(?)と思うのもわからなくはありませんね。

脇役になることを受け止めることができない親にとっては、映像に残すことはかえって残酷かもしれません。もし自分に子供ができたら、ビデオを買うのはちょっと考えたいと思います

ちなみに私の場合。

人前に出るのは苦手なので率先して脇役をやる方でした。
3年生の頃だったかな。進んで脇役をかってでた所、なんと一人5役もやるはめになったのです。
その役とは、

火・水・木・石・壁

です(汗

まるで曜日か世界を構成する五大元素のようですが、れっきとした役名です。
ほぼ毎シーンに登場する為、ゆっくり着替えている余裕はありません。
従って赤(火)・青(水)・茶(木)・黒(石)・白(壁)の五色の服を重ね着するしかなく、馬鹿みたいに熱い照明の下で5枚も重ね着して必死こいて演技をしていました。
先生に「お前が影の主役だった」みたいなことを言われたのを覚えています。

小学校の学芸会は6回あったはずですが、覚えているのはこれだけです。
存在の薄い主役よりも、過酷な脇役のほうが思い出に残るものですね。

でもそんな演技が映像に残ってたらちょっとイヤです。
思い出はビデオに撮らずに記憶に残しましょう(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

気になること | 01:09:39 | Trackback(0) | Comments(2)
ガソリンの暫定税率が復活(´Д⊂グスン
GW真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?
民主党の善戦(?)も空しく、あっさりと暫定税率は復活してしまいましたね。まあ、多数決なのだから、いくら頑張っても止めようがありませんが。。。

税率が安い期間、ガソリンスタンドの価格をチェックしていましたが、結構スタンドによって価格にバラつきがありますね。高い所では130円以上もありましたが、私が見た中で一番安かったのはイオンのショッピングセンター内のスタンドでした。

なんと116円。安っ!

他では見られない安さでした。イオングループで買いだめしてたんでしょうか?
他の地域のイオンでも同じなのかな。。。

4月最後の休日である29日は、どこのスタンドも給油待ちの車で渋滞になっていたおすですが、イオン内のスタンドはあまり知られていないのか、車は1~2台だけでした。
速効で満タンにしたのは言うまでもありません(;´∀`)

そして今日からはいきなり160円ですよ。。。_ノフ○ グッタリ
私は週末ドライバーだからそれほど影響無いですが、車通勤の人や事業者は悲鳴でしょうね本当、ご愁傷様としか言いようがないです。

高速道路のサービスエリアのスタンドは遅れて値上げするらしいので、きっと買い求める人で殺到するんだろうなあ・・・
私も帰省で高速道路を走る予定がありますが、行列は並ぶのも見るのも嫌いなのでスタンドは無視しますけどね(;´∀`)






気になること | 16:26:08 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

