

スポンサー広告 | --:--:--
そばを打ってきた
先日、初めて蕎麦打ちを体験しました。やる前は、ただこねて薄く伸ばして切りゃあいいんじゃね?くらいに考えていましたが、結構大変でした

工程はこんな感じです。
水回し→菊もみ→延し→丸出し→角出し→本延し→たたみ→切り

水回しは、単にそば粉と水を混ぜるだけの工程ですが、水を3回程度に分けて注ぎ、そば粉と水をすりつぶすようにこねるのがコツです。一緒にやった友達は独学でそば打ちをやって失敗続きだったらしいのですが、この水回しを適当にやっていたのが原因のようです。独学だとどんな状態になれば良いのか判断できないので、難しいかも知れません。
この辺は経験者に教えられないと分かりづらいところだと思います。

そして、菊もみ→延し→丸出しでそば粉をピザのように丸く薄く延ばします。その後、角出しで四角く整形します。この辺は教えられれば誰でも出来ますが、スピーディに行わないと生地が乾燥してぱさぱさになっちゃいます。慣れが必要ですな。

あとは生地を折りたたんで切るだけです。切るのは難しそうですが、別に少しくらい太くなっても問題ないので、意外と気を使わなくて良い工程でした。

んで、できたのがコレ↓
soba.jpg

サムネイルで見るとまともな蕎麦っぽいですが、生地を薄く広く延ばせなかったので短くて分厚い麺になってます。当然、切り方も太くなってしまったので、やたらゴツイ麺になってます。ズズーッとすすれません(><)かなり硬かったので食べ応えはありましたけど
なんだかんだ言っても、それなりに食べれる蕎麦ができたのは嬉しかったです。打ちたての蕎麦はそば粉のいい香りがします。

ちなみにその後、店で蕎麦を食べるときは細長くてちゃんとすすれる麺にいちいち感動します。
たぶん蕎麦打ちをやったことがある人は、みんなそうなると思います。
やっぱり職人さんの作る蕎麦は旨いね


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

食べ物 | 01:02:34 | Trackback(0) | Comments(3)
思い出は美化される・・・シャービックの話
会社帰りにセブンイレブンに寄ってみたら、懐かしのシャービックが売っていました。
セブンイレブン限定品らしいのですが、昔のように粉末ではなくて固形(というか氷菓)で売られています。

なつかしー
と思って好きだったメロン味を買ってみましたが、帰って調べてみたら元の粉末のシャービックも今でも普通に販売されているみたいです。知らんかった・・・

ちなみにセブンのは126円でした。結構高い。

早速食べてみましたが・・・
なんというか、子供のころの思い出は大事に取っておくものですな。むやみに再現させてはいけないということを学習しました

こんな味だったか?シャービックよ!?
高級感を持たせる為なのか、牛乳を40%も使用したミルク味が逆にクドい感じです。
濃い目の牛乳が好きな人にとっては良いかも知れません。

元貧乏人としては、やっぱりシャービックは水だけで作るに限ります。

貧乏といえば。
昔、30円で売っていた二つに割れるチューブ状のビニールに入ったアイスを、1本単位でコンビニで売ってくれないかなぁ。当然30円で。たまに欲しくなるんだよなぁ。


テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

食べ物 | 01:19:23 | Trackback(0) | Comments(1)
冬こそおすすめ!?冷凍ビール
私はビール党で毎日飲んでいるのですが、おすすめのビールの飲み方を紹介します。
その名も冷凍ビールです。

缶ビールを冷凍庫に突っ込み、30分程度寝かせるとシャーベット状になります。お風呂に入るまえに冷凍庫に入れて、風呂からあがったところで取り出すとちょうど良いです。
そして、そのトロッとしたシャーベット状のビールをグラスに注ぎ、一気に喉へ流し込む

風呂上りの温まった体に、ゆっくりと流れ込む冷たいビール
たまりませんなぁ(´ー`)

あまり冷凍庫に置き過ぎると固まって缶の口から出なくなるのでご注意をこの辺は勘と経験で試してみて下さい。
私はなりませんが、あまりの冷たさに頭がキーンとなる人もいるかも知れないです。

あと、調べてみたのですが「アイスビール」という種類のビールがあるようです。
こちらはビールを凍らせて、不純物のついた氷(シャーベット)を取り除くことで濃縮したものとのこと。喉越しがスムーズだそうで、こちらも旨そう+(0゚・∀・) + テカテカ +
ですが残念ながら現在では生産していないようです(´・ω・`)ガッカリ…
飲んでみたいなぁ(´ー`)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

食べ物 | 00:33:32 | Trackback(0) | Comments(1)
プレミアム?THE GOLDEN MALT
最近イオンに行ったらサッポロからこんなビールが発売されていました。

THE GOLDEN MALT
golden_malt


昨年の12月17日にイオングループ限定で発売された商品みたいです。同メーカーのヱビスのようにプレミアム・ビールのカテゴリーらしいらしいのですが、何故かイオンでは168円で売ってました
(一応”プレミアム”なのに。。。イイのか?)

飲んで見ましたが、、、なかなかクセのある味です。苦味と雑味があります。良く言えば奥深い味ですが、悪く言えばクドいかな(;^ω^)サッポロというよりは、キリンラガーとアサヒドライを足して2で割ったような味だなぁと思いました。一瞬、発泡酒っぽいとも感じましたが、それは味ではなく値段のせいかもしれません

ちなみに私はビールはサッポロが一番好きなんですが、濃い味のヱビスよりは、あっさりまろやか系の黒ラベル派なんです。THE GOLDEN MALTはあえて言うならヱビス寄りの味だと思うので、好きな人は良いかもしれません。
実際、他の人のblog見ると賞賛する声が多いみたいです。いまいちだと思った私はマイノリティか(;´Д`)

でも168円という値段は魅力ですな(;´Д`)ハァハァ お酒の量販店で箱買いするよりも安いです。またイオンに行ったら、このビールの前で迷う自分が想像できます(*/∀\*)イヤン


食べ物 | 00:54:32 | Trackback(0) | Comments(0)
文明堂の懐中しるこ
スーパーのお菓子コーナーに文明堂の『懐中しるこ』というのもが売っていたので、思わず買ってみました。
私は和菓子好きですが、こんなものがあるなんて知りませんでした。

PA0_0085.jpg


しるこってことは餅が入っているのかな?
(その割にはなんか軽いな・・・)

まるで最中のようです。

PA0_0084.jpg


お湯をかけるとこんな感じ。
いまいち見た目が良くないね(;^ω^)

PA0_0083.jpg


餅は入ってませんでした。
お湯でふやけた最中の皮(?)が餅の代わりのようです。
あんこがとても美味しい(・∀・) これに餅入れたら絶対うまいと思う。
結構、砂糖が多くて甘いので、甘さが苦手な人はお湯を多めにしたほうが良いかも。
といっても、どの位が多いのかは分からないので、最初はお湯を少なめにして甘かったら注ぎ足せば良いです。

調べてみたら、いろいろ種類があるらしい。地方によって違うのかも!?
今回買ったのは、最もシンプルなタイプでした。
・楕円形で、何も入っていないタイプ。(ここで紹介しているもの)
・お椀のような形で、アラレが2個入っているタイプ。
・サッカーボール型。餅入りか!?

文明堂『懐中しるこ』

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食べ物 | 00:17:17 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

