

スポンサー広告 | --:--:--
X03HTを見てきた
4月25日に発売されたsoftbankのX03HTを見てきました。
これです↓

X03HT


X01Tと同じくスライド式フルキーボードの筐体ですが、スライドしなくても普通の携帯のように使えるのが便利でした。webブラウズや簡単なメール程度ならスライドしないで10キーで問題無いでしょう。
逆にフルキーボードは、カーソルキーが文字キーと混ざっており微妙に使いづらいので、長文を書く以外にはあまり使わないんじゃないかな?と思います。

X02HTとX03HTは内容はほぼ一緒なので、キーボードの好みだけで選んで良いと思います。
ちなみに私はストレートフルキーボードのX02HT派です(´∀`)

ただ、スペック上ではX03HTはメモリ容量が倍になっているので、気になる人はご注意を。

あとsoftbankメールの操作性が少しだけ改善されていました。
X02HTだとメール受信BOXを開くと、最初は必ず”メインの受信BOX”だけが表示されます。
そのため、他のフォルダを見る為には、[メニュー]→[フォルダの表示]で全フォルダ一覧を表示する必要があります。2回キー操作が必要なので、かなり面倒なんですよね・・・

X03HTでは改善されていて、メール受信BOXを開くと最初から全フォルダ一覧が表示されます。
(まあ、普通の携帯と同じということです。)

メールフォルダを細かく分ける人はX03HTをお勧めします。


テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 13:07:52 | Trackback(0) | Comments(2)
PHS付きPC?WILLCOM D4
WILLCOMがすごいの出しましたね。
「WILLCOM D4」

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表(ITmedia)

OSはWindows Vista Home Premium SP1で、Office Personal 2007もプリインストールするって、完全にPCですな。PCにソフトフォンをインストールしているような感じなのでしょうか?

正直、使いづらそうです(; ̄Д ̄)

これ緊急通報用電話番号は問題なく使えるのかな・・・なんとなく心配です。

それに、電話としてはデカ過ぎですね。初代W-ZERO3なんて目じゃないです。
デカ過ぎて通話し辛いので、子機?のようなBluetoothハンドセットが別売りオプションとなってます(笑)

昔、FOMAが出たてのころにも子機が付属した端末がありましたね。
これです。
foma


・・・見た目はそっくりです(;^ω^)

それにしても電池はどのくらい持つんでしょうかねぇ?Vistaでウィルスバスターも常駐していて、子機とBluetoothで繋がっていて、携帯向けの小っちゃいバッテリーでは一日も持たないのでは??
スペックでは「測定中」になっていました。きっと1分でも良い結果を出せるよう試行錯誤しているのでしょう(;´∀`)

本体はカバンに入れてBluetoothハンドセットを持ち歩いてたら、本体はひっそりとカバンの中で息を引き取ってたなんてのもあり得そうですよね

正直、売れないんじゃないかなぁ・・・
とはいえ、ウィルコムが自身をもって世に出す端末ですから、どれだけ実用に耐えうるものなのか逆に楽しみではあります(;^ω^)

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 00:55:08 | Trackback(1) | Comments(1)
スマートフォンで出来ないこと
スマートフォン(X02HT)を使い始めてかれこれ一ヵ月経ちます。いろいろとアプリをインストールして遊んでいますが、今までの携帯の方が便利だったなぁと思ったことをいくつか書いてみます。

・携帯用webが見れる
 スマートフォンはPC用webが見れるので、購入前はあまり気にしていませんでしたが、実際に使ってみるとPC用webページ重すぎ(;´Д`)
 表示に時間かかるし、なによりデータ量が多いので1回見るだけで料金がハンパねぇです。パネェ!! X02HTだとyahoo!がスタートページになっていますが、1回表示するだけで100円近くかかります。ぉぃぉぃ(;^ω^)

 しかしWindows mobileでソフトバンク携帯用webページを見るための「wasabi」というフリーソフトが公開されています。世の中素晴らしい人がいるものです。
 
 しかしどのHPも完璧に見れる訳ではなく、私が使っている証券会社カブコムのHPはログインできませんでした。がっくり・・・ PC用のHPで売買しようとすると15分もかかるので大変です
 
・QRコードとマクロ撮影
 QRコードって便利なんですけど、X02HTには読み取り機能付いてないんですよねぇ。
 一応、QRコード用アプリが公開されていますが、あいにくX02HTはマクロ撮影ができないので読み取りは難しいです。
 (ただしマクロ撮影用の外付けレンズがあれば可能なようです。)

・赤外線通信
 スマートフォンでもできるものはあると思いますが、X02HTではできません。
 いちいち手入力しないといけません。

・おサイフケータイ
 全く使わない人もいますが、使ってみるとかなり便利な機能です。スマートフォンは海外製の端末が多いので付いていません。残念!!


携帯用webのこと以外はすべてハードウェア的なことなので、アプリでなんとかするということは無理でしょう。
もっと沢山の日本製スマートフォンが出たら、これらの機能も実現するかもしれませんね。でもそうなったら全然”スマート”フォンじゃない!?

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 17:50:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ActiveSyncに泣かされる(´Д⊂グスン
前機種(W43H)のアドレス帳をX02HTへ移したのですが、予想以上に困難な道のりでした。
せっかくの休日を半日失いました

やり方は以下の通りです。
1、前機種のアドレス帳をソースネクストの「携快電話」で読み込み、csvで保存する。
2、保存したcsvファイルをOutLookの「連絡先」へインポートする。
3、ActiveSyncでOutLookの「連絡先」をX02HTへ同期させる。

こう書いちゃうと簡単そうに見えますが、結構大変でした。

まず「携快電話」で読み込んだアドレス帳がどうにも不完全。
・100件位しか読み込んでくれない
・前機種で変更したはずの内容が何故か反映されていない。
 (変更したはずの古い情報が、何故か復活している。)
・1つの登録が何件にも増殖してしまう。
・前機種のアドレス帳は苗字・名前の区別がなかったが、OutLookでは区別が必要。

最初の3つは、「携快電話」のバージョンが古いためW43Hが認識されず、「デフォルト機種」として認識された事が原因かも知れません。(って最新版買えよ
4つ目は仕様なのでしょうがないですね。直接csvファイルを操作して、苗字・名前と分けるように修正しました。

また、当然「携快電話」で読みだしたcsvと、OutLookのインポート形式は異なるので、csvとOutLookのインポート形式を自分で関連付けする必要があります。(たいした作業ではありません)

で、次にOutLookへインポートしたアドレス帳ををActiveSyncでX02HTへ同期させるのですが、何度やっても「85010014」というエラーが発生して同期が出来ません。「デスクトップのエラーです」なんてメッセージが出るのですが、なんのこっちゃ??です。

ここで色々試した過程で、ActiveSyncのオプションで「連絡先」を同期対象から外した所、

X02HTに手入力した連絡先がすべて消去されました。

なんでやねん!?一体どういう仕様なのか・・・一度同期対象にしたら、もう外すなってこと?

結局、エラー番号「85010014」でwebを検索したら、ActiveSyncを再インストールすれば直る可能性があるとのことで、そのとおり再インストールしたら無事に同期することができました。

長かった・・・貴重な休日を返せー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

しかし、すごく苦労したと思うのですが、振り返ってみるとそんなに大した問題でも無いですね。
ActiveSyncを再インストールすれば済む話だったのか・・・

きっとスマートフォン(というかPDA)に慣れている人ならこんなに苦労しないのでしょうね。



テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 02:47:31 | Trackback(0) | Comments(3)
スマートフォンが欲しひ(その3 完結編)
とうとうX02HTゲットしました!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ヨドバシカメラで購入しました。

プランはWホワイト+パケットし放題にしました。
本当はWホワイトは必要無いのですが、Wホワイトを契約するとヨドバシのポイントを3000pt貰えるということなので契約しました。ただし、要らないので1ヶ月で解約する予定です。
また、MNPでソフトバンクを契約した場合は5000pt貰える為、合計で8000ptゲットしちゃいましたヽ(´ー`)ノワーイ
au解約料とMNP新規契約料分を軽く越すくらいのポイントが貰えてしまいました。
さらに、家族か友達に紹介してもらった場合は、紹介した人が5000円分の商品券を貰えるとのことです。

my_x02ht


うーん、カッコいいなあ(´ー`)
久々にわくわくする買い物をしました。
ちなみに、購入して初めて実機を触ったのですが、やっぱり小っちゃい!!質感いい!
ボタンの押し具合もモックより良い感じです。

まだ殆んど使えてませんが、スマートフォン初体験の感想は・・・

使いづれぇ!!

まあ、予想はしていましたが(´ー`)
みなさん必死にカスタマイズする理由が早くも分かった気がします。

あと気になったのは、メールアドレスの変更方法が不親切!
開通後に仮メールアドレス宛てに届くメールには「アドレス変更する場合はMy softbankのページで設定して下さい」と書いてあります。
そこで、PCからMy softbankに行くとログイン・パスワードの登録が必要と言われます。しかし、登録はPCから出来るのですが、発行されるパスワードの確認は何故かyahooケータイでないと出来ない為、Xシリーズでは郵送での確認になるとのこと・・・

え・・・?郵便が届くまでメアド変更できないの??
auのアドレスはすでに無効になってるし・・・仮アドレスのまま数日待てと??( ゚д゚)ポカーン

と思いましたが、メアド変更の場合はMy softbankのログインではなく、すでに入手済みの「S!電話帳バックアップ」用のログインで出来たのでした。紛らわしいなぁヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

次にすべきことは、前機種のアドレス帳をX02HTにコピーすることです。
百数十件あるんですが、まさか全部手入力するの?
なんかいい方法ないか探してみるか・・・

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 02:42:38 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

