

スポンサー広告 | --:--:--
ムムム...
塩水港精糖、本日の終値は-7円でした。順調に下がってますね~(汗)買い板の方が多かったので今日は上がると思ったんですけどね。やはりそんなに単純なものでは無いねorz

このまま303円まで下がれば損切り確定ですが、、、ま、それまで待ちますか(^^;

投資 | 01:53:51 | Trackback(0) | Comments(0)
塩水港精糖(株)
現在、こんな銘柄を保有しています。

塩水港精糖(株) 東証2部:2112 1000株 買値:334円

2005年10月に551円を付けてから下降トレンドを継続し、11/21には294円の安値をつけています。
ところが12/1の終値309円が、11/15の主要な高値(307円)を超え、さらに12/18の終値336円が10/25の高値324円を超えたことから、上昇トレンドに切り替わったのではないかと考え、この銘柄を購入しました。
現在(12/24)は若干下がり、安値320円、終値323円となっています。しかし安値320円が、直前の安値319円を下回っていないことから上昇トレンドは継続するものと考えています。
下の図でいうと最後のローソク線の安値(赤丸で表示)が、前回の安終値(赤線で表示)を下回ってないということです。
061224.gif


ファンダメンタル的にも割安(PER、PBRが良)で、成長性もある(売上高成長率、ROE)ようなので楽しみな銘柄ではあります(^^)

テーマ:株式売買記録 - ジャンル:株式・投資・マネー

投資 | 16:42:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログ始めました
証券会社に口座を持って1年以上経ちましたが、ほとんど取引せず腐らせている状態。。。そろそろまじめにやらねば!!と思い、株の勉強や取引なんかを晒してヤル気を高めよう!というブログです。

去年の夏ころにいわゆるバリュー株と呼ばれる低PERの株をいくつか買いました。それらは去年末までは順調に上昇していましたが、今年始めにホリエモンが逮捕されたあたりから急激に下げ始めました。
それでも私が持っていた銘柄は業績は良く、下がる要因が無いと考えた為、一時的な下げと考えて手放すことはありませんでした。しかし、その後もずるずる下げは止まらず、今年5月に買値まで下がったところで売りを決意しました。
結果として、最上値では数十万円あった利益が、マイナス数万円になってしまいました(泣)。売却後も下げ続けた為、そのまま持ち続けたらどうなっていたか考えるとゾッとします。

その後、勉強して分かったのは、私は要因を分析して相場変動を予想するファンダメンタルズ分析だけを行っており、実際の株価の動きから今後の相場を予想するテクニカル分析を行っていなかったということでした。
今後はファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を使い分けて、上手に株式投資を行うことを目標にしています。

そんなわけで、皆様お付き合い下さいm(__)m

投資 | 16:39:05 | Trackback(0) | Comments(1)
テスト投稿
テストです。

未分類 | 15:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

