

スポンサー広告 | --:--:--
作戦変更!
今まで売買はテクニカル指標に従う方針でしたが、ちょっとだけ変更することにしました。
現在はまだ株式投資の初期段階なので投資資金が少なく、保有している銘柄は3~4程度と少ないです。そのためリスク分散効果が少なく、たった1銘柄を損切りするだけでも全体の収支がマイナスになってしまう場合があります。

今までは、株を買った時点での主要な下値をストップオーダーとして設定し、それを下回らない限りはホールドし続ける方針でした。株価がストップオーダー設定値より下回ると当然マイナスになりますが、他の銘柄で利益を出せばリスク解消できる。。。という作戦でした。
しかし、現状ではリスク解消の効果が薄いので、利益確定重視の作戦として、少しでも足踏み(もしくは下落)した場合は即売りとする方針に変更しました。

作戦変更後に早速、塩水港精糖(東証2部:2112)が足踏み状態になったので売りに出しました。結果、利益は+20円/株だけとなってしまいましたが、利益確保できたので満足です。ちなみに、その後の株価については全く見ていません。もし上がってたら悔しいですからね(^_^;

ところで、このブログを見て、自分の売買作戦を教えてもいいよっ!という方がいましたらぜひコメントして下さい!色々な人の意見を聞いて参考にしたいです^^


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

投資 | 17:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
求刑4万年!
マドリード列車テロで初公判=主犯格に禁固4万年求刑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000223-jij-int

未だに記憶のあるひとも多いと思われる、スペインの列車爆破テロの記事。毎年恒例のように爆破テロが発生(多くは未遂ですが)しているスペインですが、この事件だけは私も強烈に印象に残っています。

しかし、なんとなくこの記事にロマンを感じるのは私だけでしょうか。。。?4万年前の地球は氷河期の真っ只中でした。主犯格の禁固が終了する4万年後、人類はいったいどうなっているでしょう?なんて考えたらアホですかね(^^;

仮に求刑通り禁固4万年になったとしても、先に寿命が尽きてしまうので面白くありません。ここはコールドスリープ(冷凍睡眠)してもらって、本当に4万年過ごしてもらうのが良いのではないでしょうか!?でも、4万年も睡眠するだけなんて刑になっていないかも??


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

雑記 | 00:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
「ハケンの品格」見始めました
最近評判(?)のドラマ「ハケンの品格」を第6回目にして初めて見ました。篠原涼子が演じる超優秀な「スーパーハケン」(なんだそりゃww)である大前春子が色々な仕事をこなしていく話なのですが、大前春子の仕事哲学が凄いんです。
・必ず定時にきっちり帰る。
 →残業は怠慢の表れである。
・就業後は社員と関わりたくない。
 →仕事とプライベートはきっちり分ける。
・社員にバレンタインチョコを配るのは金をドブに捨てるようなもの。
 自分の誕生日祝いにも参加しない。
 →お金と時間の無駄。

いちいちもっともな意見ですが、正直言ってそこまで拒絶する意味が分からないですよね(^^;今のところ大前春子は「変わり者」の域を出ていないので、これらの行動の意味が明かされるのが楽しみです。あぁ、また見る番組が増えてしまった・・・

ところで、携帯電話システムを手がけているうちの会社も最近の風潮?に従って派遣さんが大多数を占めています。技術職のせいか、派遣さんだからといって簡単な仕事が与えられる訳ではなく、ほぼ社員と同じ内容の仕事をしています。でも当然、給与体系は所属する会社によって違うので、同じ仕事をしていても給料は天と地の差があったりする訳です。最も差が出るのは残業代であり、最悪の場合は1円も出ない会社もあったりします。
そうなると、うちのように残業100h/月とか普通にあるような会社では大損ぶっこき丸なので、さっさと労働条件の良い会社に移ればよいのですが、そこは技術者であり真面目な人が多いせいかあまり異動する人は多くありません。私は会社を移れるのが派遣の最大の特典だと思ってますが・・・技術職なのである程度時間がないとスキルアップしない事も原因の一つだと思います。
でも悲しいかな、やっとスキルアップしたところで一つのプロジェクトが終了し、派遣さんはいなくなってしまいます。社員なら次のプロジェクトに経験を活かせるのですが、派遣さんの場合はいなくなってしまい、また次は別の人が派遣されて来るわけです。
確かに経営者にとって派遣さんは便利な存在かもしれませんが、自社のスキルが蓄積されないことには危機感を感じるべきです。この風潮が見直されて正社員採用が増えることを祈りながら仕事をしている毎日であります(^^;



テーマ:ハケンの品格 - ジャンル:テレビ・ラジオ

雑記 | 01:09:50 | Trackback(0) | Comments(1)
逆指値!
私は証券会社は大和証券と松井証券を使っています。大和証券は株式投資始めた頃にミニ株目的で開設したものです。最近はミニ株は手をつけてないし、手数料が高い(最低1050円+税)ので、もう使わないかも知れません。松井証券は手数料が安く、評判の良さそうな所で開設しました。

で、その松井証券で2月中旬から「逆指値」が可能になるようです!!
「逆指値」とは、簡単に言うと株価がある価格以上になったら買う。もしくは、ある価格以下になったら売るという注文の方法です。

※注意:単なる「指値」注文とは別物ですよ。「指値」はあくまでも現時点での取引なので、株価が上昇/下落したら取引するという条件は付けられません。

逆指値が使えれば、買い/売りのポジションを持ったところでストップオーダーをかけることが出来るので、利益確定・損切りのポイントを逃すことがなくなります。毎日チャートを見て売るか買うか考えるよりも楽だし、躊躇が無いのでタイミングを逃すことも無くなるのでイイことづくめですね(^^)

「逆指値」が可能になったら、信用取引にも手を出してみようかと思います。信用取引は売りから入れるのが大きなメリットですが、株価が上昇した場合の損失が青天井(=無限大((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル)となるのがネックでした。まあ、実際にそこまで放置する人はいませんが、病気事故で長期離脱する可能性も考えるとやはりリスクは残ります。「逆指値」によりあらかじめストップオーダーを設定すしておけば、リスクが無くなり安心して信用売りも出来るというわけです。

投資 | 19:56:00 | Trackback(1) | Comments(1)
指標の重要性
前回、もしもしホットライン(東証1部:4708)がじわじわ下落しており、4600円位が損切りラインかな。。。なんて書きました。でも、買ってから一度も上がらずにじわじわ下がっていくのを見て我慢できなくなり、4900円まで戻した所で売ってしまいました。
(4946円で買ったので、ちょっぴり損だしてます)

そうしたら!そのまま値上がり続けて5000円オーバーし、現在5110円になってしまいました。なんてこったい\(^o^)/テクニカル指標に従って売買していれば損出さずにすんだのに、、、という良い経験になりました。

そういえば、まだホールド中の塩水港精糖(東証2部:2112)も損切りラインの320円まであと1円というところまで下がってもホールドし続けた結果、持ち直して371円まで上昇しています。こちらは、テクニカル指標に従ったおかげで利益が出た例ですね。

最初はテクニカル指標の信頼性が良く分かっていませんでしたが、どうやら使えそうだということが分かってきました。とはいえ「騙し」も存在する事は確かなので、リスク分散する事で余裕をもって損切りできることが重要だと思います。

投資 | 17:26:05 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

