スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2007年の決算
今年の株式市場も終わりましたね。皆さまお疲れ様でした( ・∀・)っ旦

1年間の投資記録を振り返ってみたいと思います。

キヤノンファインテック(株)  2,310 → 2,140  -17,630
(株)もしもしホットライン   4,940 → 4,900  -2,315
インターニックス(株)     989 → 837      -32,500
(株)北越銀行         305 → 307      -215
三井住友建設(株)      295 → 254      -20,966
乾汽船(株)          876 → 816      -20,100

(株)北越銀行         300 → 319      +18,101
TOPIX連動型上場投資信託 1,752 → 1,801 +8,750
新日鉱ホールディングス(株) 1,018 → 1,168 +72,900

(株)サンシティ        81,100 → 68,680 -63,150
新日鉱ホールディングス(株) 1,055 → 1,059 -1,150


総計: -58,275円  。。。_ノフ○ガクッ

なんつーか、全体的にしょぼい商いですな(;^ω^)
(株)サンシティの売り時をミスったのが痛かったです。業績は良さそうだったので、上がると思って保持ってたのが失敗でした。ちなみに今は3万円台になってます(;゚Д゚)コワー

基本的に「儲けはでかく損は小さく」をモットーにしているので、保有銘柄がストップオーダーより下がった場合は速攻で売るようにしています。
なので、今年のように世界同時株安(2月)とかサブプライムショック(11月以降)みたいなイベントがあると、手持ちを大放出して赤字になっちゃうんですよねえ。(まあ当たり前ですが)
数少ない黒字銘柄3つは全て、2月の世界同時株安後からの回復時に仕込んだものです。今年の黒字はここだけでした。11月以降は下がる一方で手を出せていません。
サブプライムショックの余韻はいつまで続くんでしょうかね。株価回復は日本の景気うんぬんよりも、海外市場の動向次第になりそうですね。ちょっと寂しい感じです。

来年は黒字にできますように!!(-人-)ナムー


スポンサーサイト

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

投資 | 16:48:24 | Trackback(0) | Comments(0)
文明堂の懐中しるこ
スーパーのお菓子コーナーに文明堂の『懐中しるこ』というのもが売っていたので、思わず買ってみました。
私は和菓子好きですが、こんなものがあるなんて知りませんでした。

PA0_0085.jpg


しるこってことは餅が入っているのかな?
(その割にはなんか軽いな・・・)

まるで最中のようです。

PA0_0084.jpg


お湯をかけるとこんな感じ。
いまいち見た目が良くないね(;^ω^)

PA0_0083.jpg


餅は入ってませんでした。
お湯でふやけた最中の皮(?)が餅の代わりのようです。
あんこがとても美味しい(・∀・) これに餅入れたら絶対うまいと思う。
結構、砂糖が多くて甘いので、甘さが苦手な人はお湯を多めにしたほうが良いかも。
といっても、どの位が多いのかは分からないので、最初はお湯を少なめにして甘かったら注ぎ足せば良いです。

調べてみたら、いろいろ種類があるらしい。地方によって違うのかも!?
今回買ったのは、最もシンプルなタイプでした。
・楕円形で、何も入っていないタイプ。(ここで紹介しているもの)
・お椀のような形で、アラレが2個入っているタイプ。
・サッカーボール型。餅入りか!?

文明堂『懐中しるこ』

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食べ物 | 00:17:17 | Trackback(0) | Comments(1)
謎のローマ字表記
kanban


これ、某市の地下鉄駅の看板です。
駅最寄であることを示す『市立病院前』の英語表示が『SHIRITSU-BYOIN MAE』になってます。
ローマ字表記ってwwwいくらアルファベッドで書かれても外国人には分からないですよね??
city hospital』とか書くべきですよね?
意味を伝える為の英語表記と、発音を伝える為のローマ字表記がセットであれば、納得できるのですが・・・

逆に日本人が海外に行ったときに、『してぃーほぉぅすぴたる』なんて書かれても、なんのこっちゃ??です。

いったい何の為にローマ字表記をしているんでしょう(;^ω^)??

そういえば、昔TVで見たのですが、
ある寿司屋で日本語を読めない外国人客が注文をしやすくする為に、メニューをローマ字表記したのですが、外国人の発音は日本人とは違うのだそうです。
例えば、『ウニ』はローマ字で書くと『uni』ですが、外国人の発音では『ユニ』になってしまうらしいのです。
『ウニ』と発音する為には『ooni』と書くそうです。(ただし、これでも『ウニ』ではなく『ウーニ』となってしまう。)

外国人に本当の発音を伝えるためには『ooni』と表記するほうが適切です。
でも、その寿司屋は『ooni』と表記を直すことには、難色を示してました。
意味が分からない為だそうです。
元々、外国人には日本語のローマ字表記は意味が通じません。ローマ字表記を理解できるのは日本人です。
なので、『ooni』という表記にしないのは『日本人に意味が通じないから』という理解になります。
いったい誰の為にアルファベッドで書いているのか・・・

先の地下鉄駅の看板も同類なのだと思います。
なんの為にやっているのか。本質を見失っているように感じました。
この駅で地下鉄に乗るたびにそんなことを考えてしまう今日この頃です (´・ω・`)ショボーン

※もし、ローマ字表記には意味があるんだゼ?という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください (`・ω・´)シャキーン


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

気になること | 01:17:40 | Trackback(0) | Comments(0)
牛乳で作った発泡酒 Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
またしても地ビール、、、じゃなくて地発泡酒ネタです。
今回はジャージー牛乳からつくった発泡酒『ミルシュ』!!ミルクと酒だからミルシュ!!ってべタな名前 (´∀`*)
牛乳が原料ってどんな味なのか恐くて買ってから1年以上も冷蔵庫で眠ってました(・∀・;)

mirushu01


直射日光に弱い(光を浴びるとビタミンB2が分解されて色が消えてしまう)ので、こんな包装フィルムに包まれています。

mirushu02


意外と綺麗な色。本当にビール?

味は・・・全くビールっぽさを感じません( ̄д ̄)エー
ヨーグルト風味のチューハイがちょっと自然な風味になった感じ!?です。

mirushu03


良く見ると発泡”性”酒って書いてますな (ノ∀`)タハー
外装には発泡酒って書いてあるのに・・・しどい。

天寿酒造 ミルシュ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

食べ物 | 01:07:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ワイン風ビール!?『鳴子の風』
先月ですが宮城県は鳴子峡に行ってきました。
鳴子温泉で有名(?)な所です。
そこで買った地ビール、、、ではなくて地発泡酒の「鳴子の風」が美味しかったのでちょっとレポートを。

ブルーベリー味の発泡酒なのですが、味はビール+スパークリングワインといった風味で(゚Д゚)ウマー
ビールの苦味が駄目な人でも飲みやすいと思います。他には山ぶどう味、古代米味があるようです。

naruko_no_kaze


地ビールって一時期のブームでやたらに量産された感があります。ただ残念ながら、高い&マズイのが多いんですよねぇ。。。
日本人にあまりなじみの無い「アルト」とか「エール」とか良く見かけますが、何も知らないでいつものビールの感覚で買ってしまうと、味が好みに合わないなんてこともありますね。
あと、地元の特産品を無理やり掛け合わせるのも良く見かけます。わさびビールとか唐辛子ビールなんて飲んだことありますが、わさびと唐辛子の辛さがビールの苦味で倍増されて飲めませんでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブフォ!!

「鳴子の風」については、特産品掛け合わせ系ではベストな組み合わせだと思います。
山ぶどう味も美味しそうですね。古代米味は、、、危険な香りがする・・・(・∀・;)
また車で1時間以上かけて買いに行こうかな♪~(´ε` )

地発泡酒『鳴子の風』

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

食べ物 | 00:23:18 | Trackback(0) | Comments(0)
恐怖の?黒バウム
無印良品って好きなんです。
グッズも良いですが、食品も種類豊富で見てるだけで楽しいですよね。

ほんで、こんなものが売っているわけです。
「黒バウム」
kuro_baumu


たまたま、賞味期限間近(といっても2週間後位)で値引きされていたので買ってみました。
気になる原材料は黒ゴマと竹炭か。。。た、竹炭!?イカ墨でなくて?
そんなもの食べていいんでしょうか?
だって炭ですよ。食べ物じゃないですよ?
燃料269ですよ?

無印良品HPによると、島根県の孟宗竹というマラソンランナーを彷彿とさせる名前の竹を使用しており、肉厚で炭にしても硬く強度があるのが特長だそうです。

・・・いや、それを食べ物にされても。
グッと来ませんな。

実際に食べてみると、ほぼ黒ゴマの味でした。普通においしいです。
ひと安心。

しかし恐怖は食べた後に待っていました。
ウ○コが。。

真っっっ黒!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ティッシュで拭いた跡が本当に墨汁のようでした。
焦った~263

みなさんもお試しあれ。

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

食べ物 | 19:22:25 | Trackback(0) | Comments(0)
世界エイズデー
12/1は「世界エイズデー」でした。TVでも多く扱っていましたね。
今まで私はエイズについてあまり関心なかったのですが、この機会にちょっと調べて見ました。

まず良く聞く「エイズ」と「HIV」は何が違うのか??
恥ずかしながら、調べるまで全く知りませんでした。理由は興味が無かったのと、マスコミの間違った報道言葉遣いのせいでもあります(理由は後述)。

エイズ(AIDS:Acquired Immune Deficiency Syndrome)
後天性免疫不全症候群。HIVに感染して免疫が正常に働かなくなることで発症する、さまざまな病気の総称。(つまり、「エイズ」という名前の病気は存在し無い!)

HIV:Humman Immunodeficiency Virus
ヒト免疫不全ウイルス。HIVウィルスに感染することで、人間の免疫が破壊されます。

TVでは良く「エイズ感染」という言葉を耳にしますが、これは完全な間違いで「HIV感染」が正しいようです。
マスコミなんだから正しい言葉を使ってほしいですよね。どうせ「こっちのほうが視聴者に伝わりやすい」なんて考えているんだろうけど。。

HIVに感染してから、エイズが発症するまでには10年程度かかるようです。その間に、知らずに性交渉などしてしまうと、相手にHIVを感染させる可能性があります。
主な感染ルートは「性交渉」「母子感染」「血液」の3つです。

HIVは血液、精液、膣分泌液のほかに、汗、唾液等にも含まれているので、「握手」や「会話」でも汗や唾液がついて感染ルートになりそうですが、汗や唾液に含まれるHIVは微量なので感染することは無いそうです。これはTVやポスター等で知識としては知っていましたが、なぜ感染しないのか説明が無かったので半信半疑でした。汗や唾液にもウィルス含まれているなら感染するのでは!?と思ってました。ちゃんと理由も説明して欲しいものです。。。

そもそもHIVは感染力が弱いので、「性交渉」でも感染する確率は0.1%~1%程度なのだそう。感染者とHしても感染するのは1/100程度なら、あまり気にしなくても良いんじゃない!?なんて思わないように。そういうお気楽な人ほど後悔するよ。
ちなみに肛門による性行為は、受け側の人が通常の方法(?)よりも5~10倍ほど感染率が高いそうです。だからゲイの人はHIV感染しやすいんですね。知りませんでした。

また輸血用の血液については当然HIV検査は行っていますが、たとえHIVが確認されても献血者には伝えないようです。何故かというと、HIV検査目的の献血を防ぐためだそうです。そりゃそうですね。
献血したのに何も通知が来ないから、自分はHIVに感染してないと思い込んでいる人は要注意です!!また、感染しているかも?という人は安易に献血しないようにしましょう。

まずは検査を受けて、自分が安全かどうか確認するのが大切ですね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

気になること | 00:57:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。