スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
綺麗な水
今まで北は北海道の稚内から、南は沖縄の西表島まで色々なところを旅しましたが、
私はどうも水の綺麗な場所に惹かれるみたいです。

先日旅行に行った、静岡県三島市の柿田川湧水群の水の美しさには驚きました。
三島市という割と首都圏に近い街で、しかもすぐ隣を国道1号線が走るという条件で、こんな綺麗な水が湧くということに驚きます。

kakitagawa1

kakitagawa2
綺麗だ・・・
コケと円筒形の壁が良い雰囲気です。
実物を見ないとわかりませんが、かなりの量の水が滾々と湧き続けています。


せっかくなので、過去に撮った写真もアップしてみました。
(○○代表って書いてますが、あくまでも自分が撮った中での代表です)

北海道代表 神の子池
kaminoko
南側にある摩周湖からの水が湧き出た小さな池です。青く見えるのは水ではなく、堆積物だそうです。
倒木が良い雰囲気を醸し出していますね。
道道1034号から目立たない脇道に入り、2km程度のダートコースを入るとあります。

沖縄代表 竹富島 コンドイ浜
okinawa1

okinawa2
沖縄を旅行した時に見た、最も綺麗な浜です。
他に石垣島、西表島、小浜島にも行きましたが、このコンドイ浜が最強でした。
この浜はかなり遠浅で、浜から100m位離れてもようやく腰が水につかる程度なので、泳げない人でも楽しめます。また、干潮時は所々「砂の島」が出来るので、周りを美しい水面に囲まれながら昼寝ができて最高でした。

ただ、ほかの旅行者に聞いたところ、波照間島のニシ浜ビーチはもっと綺麗なのだそうです。
これより綺麗ってどんなんだか見てみたい


自分では全く意識していませんでしたが、過去の写真を見ると水の綺麗な場所に惹かれていたみたいです。
写真みてたらまた行きたくなってきたなぁ・・・

でも次は、新潟県佐渡島の北端の「二ツ亀」に行きたいと思っています。
日本海なんて冬の荒波なイメージばかりで、綺麗というイメージは無いですが、佐渡島の北端なんてあまり行く人がいない為なのか、かなり綺麗だという噂を聞きました。
ぜひ行ってみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

気になること | 00:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
寒い仙台
先週の土曜から、昨日まで旅行で静岡に行ってました。
向こうでは毎日カンカン照りで、気温は30度以上でした。

で、昨日仙台へ帰ってきましたが・・・・
最高気温24℃

えーっと、今は夏・・・で合ってますよね?
24℃って札幌より寒いじゃないか
そういえば今年はまだクーラーを使ってないなぁ。

仙台の初夏~梅雨明けの間は、冷たい海風が入ってくるので寒くなるのは毎年おなじみですが、
7月末になってもこんなに涼しいのは異常です。
先日まで30℃オーバーの世界にいたのに、突然が10℃も下がったせいで風邪ひきそうです。

wikipediaによると、仙台の真夏日と真冬日の合計は約20日で、都道府県庁所在地の中で最も少ないそうです。
簡単に言うと、気温が30℃以上または0℃以下になる日が、年間20日しかないってことですね。
(最近は真冬日が減っているので、実際はもっと少ない気がしますが。。。)

ちなみに東京(千代田区)は45日だそうです。
真冬日はほぼ無いと思うので、真夏日が45日あるってことですよね・・・恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あと、台風があまり来ません。
仙台に来るころには太平洋側にそれるか、勢力が弱くなって温帯低気圧に変わることがほとんどです。

都市に住みたくて、暑いのも寒いのも雨も風も苦手な人は仙台はマジお勧めです。

・・・地震は多いですが(ボソッ)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | 00:46:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。