

スポンサー広告 | --:--:--
スマートフォンが欲しひ(その1)
以前、au春モデルのショボサにガッカリした事を書きました。
その後、KDDIの方が「スマートフォンを出すか出さないかと言えば出す。2008年度の下半期には出していきたい」(「ITpro EXPO 2008」討論会にて)という、あまり前向きでなさそうなコメントをしています。
どうやら出す気は無くは無いようですが、2008年度下半期って・・・実際には2009年2~3月くらいですかねぇ??スマートフォンって大抵発売日伸びるから下手すりゃもっと先かな??
そんなの待ってられるか~ということで、とうとうソフトバンクに乗り換えることを決意しました。

次の問題はどの機種にするか?ということです。
携帯電話は機能・サイズ・デザインのトータル評価で選びたいので、スマートフォンといえど筐体がデカかったり、ダサかったりするのは許せません。
ソフトバンクの場合、以下のラインナップがありますが、私の感覚はこんな評価です。

      機能  サイズ デザイン 
X01HT   △   ×    ×
X02HT   △   ○    ○
X01T    ○   ×    △
X03HT   △   ○    △

X01HT、X01Tはサイズが大きすぎて常に持ち歩く気にはなれないのでパス。
残るのはX02HT、X03HTの2機種ですが、ひじょ~に甲乙付けがたいです。

■機能
X03HTは後発(というか発売前)なので、機能的には勝ってそうですが、比べてみると意外と差はありません。

共通点はこんなところです。
 OS : Windows Mobile 6 Standard Edition
 ディスプレイ : 2.4インチQVGA(240×320ドット)
 Bluetooth  : 有り
 無線LAN   : 有り
 タッチパネル : 無し

逆に違いがあることろ。(並びはX02HT/X03HT)
 HSDPA(下り) : 1.8Mbps / 3.6Mbps
 ROM       : 128MB / 256MB
 RAM       : 64MB / 128MB
 連続通話時間(W-CDMA) : 170分 / 210分
 連続待受時間(W-CDMA) : 240分 / 330分240時間 / 330時間

ほかにも細々と差分はありますが、大きい差分はこんなもんです。
個人的に気になるのはROM/RAM容量くらいですね。

■サイズ
X02HTは幅広で、X03HTは厚みがあるデザインですが、殆んど同サイズといって良いでしょう。

X02HT : 63×114×13.9mm (99829.8mm^3)
X03HT : 51×106×19.4mm (104876.4mm^3)

■デザイン

X02HT
X02HT


X03HT
X03HT


両方ともカッコいいですが、ストレートタイプの端末が好きなので、X02HTに軍配が上がります。
先に使っている皆さんのレビューを見ると、X02HTはサッと取り出してすぐにキーボードを使えるのが好評なようです。

■結論
悩みに悩んだすえ・・・・X02HTに決めました。

判断の決め手は「デザイン」です。
いかにも海外的なストレート型QWERTYキーボードに惚れました。
恐らく今後は、この形状の端末はもう出ないのではないでしょうか?

なんだかちっこいキーが所狭しと並んでいるので打ち辛そうですが、色々レビューを見た限りでは意外と使いやすいそうです。
自分もモックで確認しましたが、大丈夫そうな感触でした。

X03HTがもっと機能的に優っていたら分からなかったんですけどね・・・
また、4月以降の発売日まで待ってしまうと今のスマートフォン熱が冷めそうなので、すぐ買えるからという理由もあります

そんなわけで、次回は「MNPへの道~そして購入へ~」編へ続く(;´∀`)


テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 15:46:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
windows mobile
ある人から聞いたがwindows mobile6はシングルタスクだから次のを待てばいいと言われました。
次はマルチタスクになるらしい。

まぁ、自分の03は5なんですが次のを待っている状態です。
2008-03-03 月 12:53:56 | URL | elsis [編集]
wm6はタスクとメモリ管理があまり洗練されてないらしい。カーネルがまだ5.xのままだとか。。気になる人は次まで待ったほうが良いかもね。

wm7で気に入る端末が出るのはいつか分からないから、欲しいと思ったタイミングで買っちゃいます(*´∀`)
2008-03-03 月 22:18:30 | URL | のぶ [編集]
スマートフォン類は持ってないなら1つはあったほうがいいです。

文字打つの楽だしワード、エクセルが一応(←ここ重要ね)つかえるので。

2008-03-04 火 12:58:46 | URL | elsis [編集]
サポートエンジニアと30代,40代の転職
サポートエンジニアは、デジタル時代に頼りになる、よろず相談相手 http://sport.catvtestchips.com/
2008-08-31 日 21:05:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

