

スポンサー広告 | --:--:--
ActiveSyncに泣かされる(´Д⊂グスン
前機種(W43H)のアドレス帳をX02HTへ移したのですが、予想以上に困難な道のりでした。
せっかくの休日を半日失いました

やり方は以下の通りです。
1、前機種のアドレス帳をソースネクストの「携快電話」で読み込み、csvで保存する。
2、保存したcsvファイルをOutLookの「連絡先」へインポートする。
3、ActiveSyncでOutLookの「連絡先」をX02HTへ同期させる。

こう書いちゃうと簡単そうに見えますが、結構大変でした。

まず「携快電話」で読み込んだアドレス帳がどうにも不完全。
・100件位しか読み込んでくれない
・前機種で変更したはずの内容が何故か反映されていない。
 (変更したはずの古い情報が、何故か復活している。)
・1つの登録が何件にも増殖してしまう。
・前機種のアドレス帳は苗字・名前の区別がなかったが、OutLookでは区別が必要。

最初の3つは、「携快電話」のバージョンが古いためW43Hが認識されず、「デフォルト機種」として認識された事が原因かも知れません。(って最新版買えよ
4つ目は仕様なのでしょうがないですね。直接csvファイルを操作して、苗字・名前と分けるように修正しました。

また、当然「携快電話」で読みだしたcsvと、OutLookのインポート形式は異なるので、csvとOutLookのインポート形式を自分で関連付けする必要があります。(たいした作業ではありません)

で、次にOutLookへインポートしたアドレス帳ををActiveSyncでX02HTへ同期させるのですが、何度やっても「85010014」というエラーが発生して同期が出来ません。「デスクトップのエラーです」なんてメッセージが出るのですが、なんのこっちゃ??です。

ここで色々試した過程で、ActiveSyncのオプションで「連絡先」を同期対象から外した所、

X02HTに手入力した連絡先がすべて消去されました。

なんでやねん!?一体どういう仕様なのか・・・一度同期対象にしたら、もう外すなってこと?

結局、エラー番号「85010014」でwebを検索したら、ActiveSyncを再インストールすれば直る可能性があるとのことで、そのとおり再インストールしたら無事に同期することができました。

長かった・・・貴重な休日を返せー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

しかし、すごく苦労したと思うのですが、振り返ってみるとそんなに大した問題でも無いですね。
ActiveSyncを再インストールすれば済む話だったのか・・・

きっとスマートフォン(というかPDA)に慣れている人ならこんなに苦労しないのでしょうね。



テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 02:47:31 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
elsis@夜勤明けです。眠い。
ソースネクストのソフトはあまり使えないので止めておいたほうがいいかも。尤もCSVまで出せれば自分で整形してインポートはそんなに難しくないとおもう。

ActiveSyncはあまりいいソフトではないと思いますが現状これしかないので使わざるをえません。無限ループとか認識されないとか勝手に消されるとか、、、コピーとる前にバックアップは必須ですよ。
ActiveSyncで同期するとPCと端末に親子関係が発生するのでこういった現象が起こります。
認識されなかったら削除、再インストール。そういった意味で最新版は必須ですよ。

さて、寝ますです。
2008-03-09 日 06:51:36 | URL | elsis [編集]
ActiveSyncは使い方を間違えると大変なことになりそうだね。

ちなみに、OutLookはもっていなくて、今回は試用版をダウンロードして同期させました。試用期間が終わった後でアドレス帳が消えたりしたら、もう同期できないので対処方法を考え中です。
2008-03-09 日 23:40:17 | URL | のぶ [編集]
ハーブティー
ハーブティー http://mallee.archiunite.net/
2008-08-29 金 18:52:19 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

