スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コーヒーのフタは取る?付ける?
スタバとかマックでコーヒーを注文すると、コーヒーのフタに飲み口用の穴が付いてますよね。
あの飲み口から熱いコーヒーを飲むのって怖くないですか?

私は必ずフタを外して飲みます。
何度かはフタ付きで飲むことを試してみましたが、毎回やけどしそうになります
熱いコーヒーが流れてくるタイミングが分からないんですよねぇ。

コーヒーを飲むときの手順を考えてみました(自分の場合ですよ)。
①コーヒーカップのふちにクチビルを添える
 ↓
②クチビルにコーヒーが触れない程度に、カップを傾ける。
 この際、クチビルでコーヒーの熱気を感じ取り、コーヒーがどこまで近づいているかを測ってクチビルに触れないギリギリのところで止めます。
 ↓
③口から吸気することで、コーヒーと空気をすする。
 周囲の空気とコーヒーを混在させることで、冷ましながら飲むことができます。

重要なのは②のプロセスで、熱気を感じることでコーヒーとの距離感を測ることです。ここで距離感を誤ると、③のプロセスでコーヒーが遠すぎてすすれなかったり、ぎりぎりで止められずに熱いコーヒーが直にクチビルに触れてしまいます。

フタをつけたままだと内部に熱せられた空気が充満している為、熱気でコーヒーとの距離感を測ることができないんですよねぇ。
フタ付きでコーヒーを飲む人って、どうやって火傷しないように飲んでるのか。。。
熱いコーヒーがクチビルに触れても平気なだけ?

ちなみに、スタバでは特に飲み口に対するクレームは無いそうです。まじっすか!?
フタを外してのむのはマイノリティーだったのですね
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

気になること | 16:27:45 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
自分はとりつける、、、かな?
冬場はあれつけていると全然温度下がらないよね。

しかし飲み方凝ってますな。
やっぱりサーモタンブラーで飲むときもそんな感じなの?
2008-06-29 日 22:01:24 | URL | elsis [編集]
本文に書いた飲み方は、普段自分が熱い飲み物を飲むときに自然にする動作をただ書いたものです。特に凝ってるわけじゃないよ。

ちなみにサーモタンブラーも愛用してるけど、飲むときは当然フタは外します。
フタ付けるのはもって歩くときくらいかなぁ。サーモタンブラーの意味なし(汗
2008-06-30 月 22:37:45 | URL | のぶ [編集]
サーモタンブラーの中って上の方に段差が出来ているので、ふたとるとこぼれやすくなるって逆に危険になるのでは?

やった人(アイスだけど)
2008-07-01 火 00:06:43 | URL | elsis [編集]
俺が使ってるのはフタの口が閉まらないタイプだから、どっちにしろ倒せばこぼれます。なので、倒れないように注意するしかない。

最近のはフタの口も閉まるようになってるね。
まあ、フタを付けないあっしには関係無いことでござんすが・・・
2008-07-02 水 01:26:10 | URL | のぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

