

スポンサー広告 | --:--:--
いよいよiPhone登場
いよいよ7月10日にiPhoneが登場しますね。
世の中に出てから、約1年で日本市場に登場です。
思いのほか早かったですね。

GSM版のみだったころは日本での発売はありえないので、羨望の眼差しで見てました。
海外のGSM携帯は白黒でショートメッセージしか使えないイメージがあり、日本の携帯電話が世界最先端だと思っていた人々にとっては、衝撃的な端末だったかも知れません。

この頃から、どんどん世界的に孤立する日本の携帯電話事業の行方を心配する声が大きくなってきたような気がします。

いわゆる携帯の”ガラパゴス化”ってやつです。
(狭い島国の中で、他とは交わらずに独自の進化をするという意味)

ちなみに、日本の携帯販売数は世界の5%程度しかありません。
その中で10社近いメーカーがしのぎを削っているわけです。
いくら頑張っても、狭い市場ではそんなに儲かるわけありません。
それなのに、何億もの開発費をかけて、3か月毎に新機種を発売しないといけない・・・無茶苦茶な話です。
三洋、三菱が撤退するのも分かる気がします。

携帯電話の世界シェアを宇宙AAで表現すると、こんな感じです。(2006年を参考にしました)

::::::::::::::                 ノキア
::::::::::::::::::::::::::::        36% (約3.5億台)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...
、::::::.............              モトローラ
 ゙ `"─-::.::::........          21% (約2億台)           ........::::::::::::- " 
      ` ─-- 〟__:: :: :: :: :: .....         ......:: :: :: ::___ 〟- "  ̄ 
        ヽ:::..       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     .::γ    
          `、;;:::....                     ..:::::::,:”
           \::::::::....    サムソン      ..:::::::/
             `・、:::::..  11% (約1億台)  .::::,; ・ ′
             l::..` ー- 〟______ 〟-─ "´ .:l
              '、:::::...                   ..::/
               `、::::......   ソニエリ  ...:::::;;′
                ・、::::: 9%(約9000万台).:::,′ 
                  “ー- 〟_____ 〟-‐”             

                         ○
                         ↑             
                    0.9% シャープ (約900万台) ※日本シェアトップ


狭い日本だけではなく、世界に通用する端末も作ってほしいものです。

・・・てか、iPhoneの話をするつもりが、脱線してしまいましたノ(´д`*)


テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

雑記 | 01:05:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

