スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コンビニエンス四国八十八箇所巡礼♪
四国八十八箇所巡りってありますよね。
お遍路とも呼ばれています。

もともとは修行や贖罪の意味だったようですが、今では「水曜どうでしょう」のせいで罰ゲームや観光的なイメージが強いかもしれませんね。

そんな八十八か所巡りですが、わざわざ四国まで行かなくても体験できるようです。

四国八十八ヶ所お砂踏み

上記HPによると、

>四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積んでいただけるものです。

・・・いや、それはないだろ。
本場ではどこで倒れてもいいように死装束だったりするのに、たかだか数十分で同じ功徳を積まれてはたまったもんじゃない

まあ、意義は人それぞれなのでしょうが。

他にも全国各地で「お砂踏み」ができるお寺が存在するようです。

また、私の地元である仙台では「夢メッセ」というイベント会場(!)で、7月に期間限定で「お砂踏み 宮城大会」が行われます。
入場料は1200円だそうです
商魂たくましいですな。

宮城大会というくらいですから、きっと全国的に行われているのでしょうが・・・
そこまでして行きたいものですかねぇ
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | 23:19:46 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
そういえば四国お遍路ツアーってあったな。
2ヶ月に1回あって1回で10箇所ちょっとまわっていって1年後には全部まわる気の長いツアー。四国、中国、近畿圏の人じゃないとできないですな。

HPで「行ったつもり貯金」って言えばお墓参りのがあったな。
作った住職曰く「ヴァーチャルでもご先祖様に手を合わせ、過去と現在の自分を振り返る事が大事」だそうな。

こういわれると正論?
2008-07-15 火 00:58:24 | URL | elsis [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

