スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
東北地方、地震大杉
いやぁ~また東北地方で地震ありましたね。
本当、最近多いですね。
私は仙台市在住なので震度5+程度で済んでいますが、岩手の方々は大変ですね・・・

今までの経験上、震度5程度ならうちの木造アパートでも全く平気です。
震度6を超えると建物倒壊やがけ崩れなどの被害が大きくなってくるようです。

・・・震度5までなら慣れている自分がちょっと怖いです。

しかし、緊急地震速報って表示されても何をしたらよいかわかりませんね。
とりあえず火元のチェックして、下着姿だったんでズボンを履いたくらいです

もちろん、それらの対応も大切といえば大切ですが、
やっぱり地震の被害を少なくするには、起きてからどうするかではなくて、
起こる前の準備が大切なのだと思います。

ほとんどこの3つで被害の大きさが決まるんじゃないでしょうか?(私の勝手な考えですが)
・建物の耐震性
・周囲の地盤強度
・倒れる危険のある家具等の有無

三陸沖地震も今後30年間で99%の確率で発生することですし、震度6以上の地震に備えて家具の固定だけでもやっとこう・・・
スポンサーサイト


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

気になること | 01:09:15 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
今回はすごかったようですね。
何でも滋賀まで観測されたようですから。
大きな被害が無くて一安心。

けどとてつもないのが一発来るよりはちょっとずつでも空気抜きな感じで出てくるほうが安心なのかな?

同じレベルのが関東に来たら一発なんだろうなぁ。
2008-07-24 木 22:26:30 | URL | elsis [編集]
毎回震源が違うから、空気抜きにはならないだろうなぁ。
仙台はまだいいけど東京はやばいな。
高層マンションとか住む人の気が知れない。
2008-07-25 金 20:50:33 | URL | のぶ [編集]
相互リンク
はじめまして!
佐々木ルイと申します。
突然のコメント失礼致します。
貴サイトは毎回楽しみに観閲させていただいております!
私は、株式投資・外貨取引(FX)講座(http://kabuandfxbussiness.web.fc2.com/
というHPを作成しました。
もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?
初心者ですがどうぞよろしくおねがいします!
2008-07-31 木 11:05:39 | URL | 佐々木ルイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

