スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スマートフォンが欲しひ(その2)
X02HTに決まったところで、早速購入・・・っと行きたいですが、その前に色々と手続きがあります。

まず、MNPの手続き
これは簡単で、ezwebのトップメニューから
「auお客様サポート」→「申し込む/変更する」→「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」
で手続き可能です。
いくつかの確認項目にチェックして、アンケートに答えるだけで良いです。
MNPは色々と苦労するイメージがあったのですが、所要時間5分程度で非常に簡単でした。
一時間ほど待つとMNP予約番号が発行されるので、発行から15日以内に新キャリアと契約を行います。

次に、溜まったauポイントの処理
auポイントの使い道ですが、携帯電話のオプション品(バッテリー、ケース等)をポイントで購入できます。
また、他にau使ってる家族がいれば、その人が新しい端末購入する際にお金の代わりに使うことができます。
残念ながら、auポイントから他のポイント(マイル等)には変換できないようです(´;ω;`)

捨てるのもMOTTAINAIので、今回は「ポータブル充電器」を購入してみました。
っていうか、こんな便利なものがタダでもらえたのですね。知らなかった。。。
もうau端末は使わないので、誰かに売るか譲るしかないです(´Д⊂グスン

auショッピングモールでポイント購入できます。
「トップメニュー」→「auお客様サポート」→「auオンラインショップ」→「オプション品の購入」

次に、mobile Edy等の電子マネー
新しい端末がFelica搭載ならEdyポイントをセンターに預けることで、新端末に移し替えることが出来るのですが、残念ながらX02HTはFelicaをもってないので解約となります。
ただ、新端末に替えた後でも、旧端末の電源さえ入ればFelica自体は使用可能なので、チャージが無くなるまではそのまま使うことにします。
(ただし、ドコモの一部端末はSIMが無いとFelicaを使えないらしいので注意!)

2008.3.8追記:mobile EdyやQuick Pay等でクレジットカードを登録している場合は、携帯電話を解約する前に電子マネーを解約したほうが良さそうです。後からでも書面で解約できるとは思いますが、面倒ですよね。

準備も万端ということで、いよいよ今週末X02HT買う予定です。楽しみです(*´∀`)

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 01:44:13 | Trackback(0) | Comments(2)
スマートフォンが欲しひ(その1)
以前、au春モデルのショボサにガッカリした事を書きました。
その後、KDDIの方が「スマートフォンを出すか出さないかと言えば出す。2008年度の下半期には出していきたい」(「ITpro EXPO 2008」討論会にて)という、あまり前向きでなさそうなコメントをしています。
どうやら出す気は無くは無いようですが、2008年度下半期って・・・実際には2009年2~3月くらいですかねぇ??スマートフォンって大抵発売日伸びるから下手すりゃもっと先かな??
そんなの待ってられるか~ということで、とうとうソフトバンクに乗り換えることを決意しました。

次の問題はどの機種にするか?ということです。
携帯電話は機能・サイズ・デザインのトータル評価で選びたいので、スマートフォンといえど筐体がデカかったり、ダサかったりするのは許せません。
ソフトバンクの場合、以下のラインナップがありますが、私の感覚はこんな評価です。

      機能  サイズ デザイン 
X01HT   △   ×    ×
X02HT   △   ○    ○
X01T    ○   ×    △
X03HT   △   ○    △

X01HT、X01Tはサイズが大きすぎて常に持ち歩く気にはなれないのでパス。
残るのはX02HT、X03HTの2機種ですが、ひじょ~に甲乙付けがたいです。

■機能
X03HTは後発(というか発売前)なので、機能的には勝ってそうですが、比べてみると意外と差はありません。

共通点はこんなところです。
 OS : Windows Mobile 6 Standard Edition
 ディスプレイ : 2.4インチQVGA(240×320ドット)
 Bluetooth  : 有り
 無線LAN   : 有り
 タッチパネル : 無し

逆に違いがあることろ。(並びはX02HT/X03HT)
 HSDPA(下り) : 1.8Mbps / 3.6Mbps
 ROM       : 128MB / 256MB
 RAM       : 64MB / 128MB
 連続通話時間(W-CDMA) : 170分 / 210分
 連続待受時間(W-CDMA) : 240分 / 330分240時間 / 330時間

ほかにも細々と差分はありますが、大きい差分はこんなもんです。
個人的に気になるのはROM/RAM容量くらいですね。

■サイズ
X02HTは幅広で、X03HTは厚みがあるデザインですが、殆んど同サイズといって良いでしょう。

X02HT : 63×114×13.9mm (99829.8mm^3)
X03HT : 51×106×19.4mm (104876.4mm^3)

■デザイン

X02HT
X02HT


X03HT
X03HT


両方ともカッコいいですが、ストレートタイプの端末が好きなので、X02HTに軍配が上がります。
先に使っている皆さんのレビューを見ると、X02HTはサッと取り出してすぐにキーボードを使えるのが好評なようです。

■結論
悩みに悩んだすえ・・・・X02HTに決めました。

判断の決め手は「デザイン」です。
いかにも海外的なストレート型QWERTYキーボードに惚れました。
恐らく今後は、この形状の端末はもう出ないのではないでしょうか?

なんだかちっこいキーが所狭しと並んでいるので打ち辛そうですが、色々レビューを見た限りでは意外と使いやすいそうです。
自分もモックで確認しましたが、大丈夫そうな感触でした。

X03HTがもっと機能的に優っていたら分からなかったんですけどね・・・
また、4月以降の発売日まで待ってしまうと今のスマートフォン熱が冷めそうなので、すぐ買えるからという理由もあります

そんなわけで、次回は「MNPへの道~そして購入へ~」編へ続く(;´∀`)


テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 15:46:43 | Trackback(0) | Comments(4)
au携帯春モデル(´・ω・`)
私はauユーザーなんですが、今の機種が2年経つので買い換えたいなぁと思い、前々から様子を見ていたのですよ|ω・`)チラッ
ゴテゴテしているのは嫌いなのでスリムストレートorスライド式か、もしくはどうせなら高機能なスマートフォンが欲しいと思ってるんですけど、auってどのメーカーも同じような端末(折りたたみ&全部入りのゴテゴテ)しか無くて、購入テンションがです。
スマートフォンはドコモやソフバンは出しているのに、なんでauは出さないんでしょうね。CDMA2000だから海外の端末を持ってきづらいのは分かりますが、日本メーカーは開発しないんでしょうか?やっぱり日本ではスマートフォンは売れないですかねぇ

そんなauも、htcのスマートフォンを今春発売するらしいとの噂があるのです!!

んで、今日はau春モデルの発表ですよ +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

au2008春モデル


(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....

スマートフォン無い・・・
しかもやっぱり似たような機種ばかり・・・

今回はスライド式が3機種ありますが、なんか分厚そうです。
唯一良さげなのはパンテック&キュリテル製のW61PT(下列右端)位かなあ。でもこれって女性向けのデザインなんですよね。
もうauやめようかな

そしてたまたま(というか合わせた)ソフバンも今日が春モデルの発表でした。
sbm2008春モデル


上段の左から2番目の992SHが凄いです(;゚д゚)ゴクリ…
922SH


(;´∀`)イイナァ・・・何年も前からこういうノートPC型(?)の端末が欲しいと思っていたんですよ!
こういう冒険的な端末をauにも出して欲しいです。

上の画像には無いですが、このX03HTも良いです。サイズが普通の折りたたみ携帯程度のコンパクトなスマートフォンです。ちなみにソフバン的にはスマートフォンは「windowsケータイ」というらしいですが、この呼び方はどうすかねぇ
X03HT


マジでソフバンに乗り換えようかな
c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯 | 01:19:19 | Trackback(0) | Comments(1)
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。